the indigo

shimasann2004-12-17



the indigo present's "Song Bird"vol.2
12/17 at 下北沢MONA-RECORDS ゲスト:ワタナベイビーカンバラクニエ

  1. ココロニ
  2. やさしさあつめて
  3. といかけ
  4. 向日葵
  5. ビューティフルな女の子 (ワタナベイビー+indigo)
  6. 昼夜逆転 (ワタナベイビー+indigo)
  7. 昨日より若く (ワタナベイビー+indigo)
  8. STAY
  9. あなたと分け合う日々
  10. Perfect
  11. UNDER THE BLUE SKY
  12. BLUE




久々、the indigoのLIVEへ。有料のヤツなんて一体いつ以来か?(苦笑)
場所は下北のMONA-RECORDSという普段はこじゃれた“お座敷CAFE”らしいのでまあ、狭いといったらこの上なく狭いのだが、多分客は50人強といった観じなのでまあ、しかたないか?実際まあ、いけるかどうかわからなかったので予約要れず当日券で入ったのだが、予約番号順での入場なので、結局立見となる(T_T)もう最近、座りLIVEじゃないときついんだよね。特にしっとり系のLIVEだと・・・
次回からは必ず早めに予約入れましょう!


編成は御馴染み、正富氏SAXにパーカッション、そしてindigoの2名の超アコースティックvaで結構古めの選曲ではありましたが、なんつうかこのアットホームな雰囲気は和みましたねぇ〜
田岡美樹さんの力の抜けていそうなのにしっかりしたボーカルに、市川氏の正確なギターストローク、うん、ほんと勉強になりますな。
今回市川氏は、あのソニンも使ってるSHECTER FLORIDAをプレーしていたのだが、以前私もこのギターを試すために、秋葉原まで行ってやっと探し当てたのだが、こんなよい音しなかったもの(T_T)・・・なんでだろ?まあ、腕の性だろうけど、はははは。
エレキサイズスケールで、弾きやすいっちゃ弾きやすいが、「正直オモチャだな」と購入を見送ったのだがちゃんとしたアコギの音出てるしなぁ〜。なんかまた、欲しくなっちゃいましたよ、このギター^^;


ゲスト1は元ホフ・ディランで、インディゴとはレーベル・メイトのワタナベイビー氏。
これまでの“しっとり聴かせます”モードを一変させる、明るく元気な曲に会場からもやっと手拍子が起こりMCでも笑わせ、場の雰囲気を盛り上げてくれました。ゲスト2はイラストレーターで、田岡さんとも仲良しの、カンバラクニエさん。なま!(笑)で初めて見た。なんかほんと芸術家さんぽい雰囲気だが、言葉尻の柔らかさがまさに京女!って感じでした。


基本的にはレコーディング活動主体な為、LIVE数が少ないのでしょうがないとは思うけど、それにしても客がおとなしい!っていうかLIVE慣れしてないというか・・・一体なんなんだろうね??MCで田岡さんが天然ボケ炸裂!させててみても、笑いが寂しいし
(「N間氏のようなツッコミも、LIVEには必要だ!」そう改めて感じましたわ。)
UPテンポの曲もただ、黙って聴いてるって感じで「ほんとにこの人達、ファンなの?」と思うくらいの反応の悪さ。
(キャラでないアタシが率先して手拍子し始めたりしてましたからねぇ(苦笑))
それさえ除けば、ストレスのないゆったりした良い時間を過ごせました。次はちゃんと予約入れて座ってみたいよー(^o^)