TOWER



昨日は久々LIVEに行くっちゅーんで、全休取って新宿TOWER RECORDへ。
普段はニコニコのCD探しも、さすがにここ数日のお疲れがたっぷりで、なんとなく集中できない。
「あれ?何探してたんだっけ???」アーティスト名がなかなか出てこない。
まあ、そんな調子ながらも小1時間で、洋楽盤6枚買って、合計\10,265なり!って
「何この値段は!安すぎる!!」6枚って言ってもそのうち2枚は、2枚組なので実質8枚も買ったのに…
ほんと、比べて邦楽は高すぎるよね。こんなんじゃなかなか買えんよ。
CDの再販制度を含め、邦楽の流通に対してはもう少しユーザーよりになってもらわんと
荒廃の一歩を辿るような気がしてなりません。


再販制度とは?
再販売価格維持制度は、メーカーが小売価格を決定できる制度のことです。独占禁止法では、再販維持行為を自由な価格競争を妨げるものとして禁止していますが、著作物であるレコード・新聞・書籍等は、同法で法定再販物として認められています。それは、著作物では、価格の高低もさることながら、商品の選択の幅を確保し、全国どの地域でも平等かつ手近にその文化を享受できることが、消費者にとって最大の利益と考えられたからです。現在、この再販制度によって、多種多様なレコードや出版物が、全国同一価格で、安定的に消費者のもとに供給されています