世界初、たばこ販売を全面禁止

ヒマラヤの小国ブータン政府は17日までに、12月17日からたばこの販売を一切、禁止すると告示した。レストランなど公共の場での禁煙を定めた国はあるが、全国一律に販売まで禁止するのは世界初とみられる。 政府系のクエンセル紙(電子版)によると、告示は店舗やホテル、レストラン、バーに対し、保管しているすべてのたばこを処分するよう指示。施行日以降にたばこを販売した場合、営業許可を取り消し、1万ヌルタム(約2万3800円)の罰金を徴収する。
NIKKANSPORTS.COMより

あぁ、ホントブータン国民じゃなくってよかった(ホッ)まさか国単位の嫌煙とはねぇ・・・
ちょっとやりすぎじゃないの?だって1日に30本は楽勝で吸ってますからね、アタシの場合!


ただでさえ、駅ダメ!、LIVEハウスダメ!挙句の果てにゃ、路上もダメ!!ときたもんだ!
ホント喫煙者には肩身の狭い時代だ。ま、だからって絶対止めないけどね。アタシは!
しかし、ブータン行くともはや売ってないんだろ!どーすんだろ?喫煙愛好家は?
「海外に買いに行く」ってのも限度あるよなぁ〜
やっぱり当時のアメリカ禁酒時代の“闇酒”よろしく、“闇煙草”なんか出回るんだろな?
地下に手を引かれ「兄さん、いいモク入ってまっせ!」なんて・・・
それも笑えるっちゃ笑えるけどね。