shimasann2004-12-09















森岡万貴2nd 棘 〜ビブラフォンと歌声が織りなす、魅惑の音宇宙〜


1.眞昼の月
2.Lakescape
〜風→細波→湖面に反射する光〜
3.花冷
4.For...
5.コラーゲンの夢


Vocal&Vibraphone,Chorus 森岡 万貴
BLUE BEAR:¥1,500 GGBB-0001
発売元:(有)オフィス・グローズ・アンド・グローズ
販売元:(株)ヴィヴィド・サウンド・コーポレーション
HMVのインターネット通販でもご購入可。
タワーレコードHMV新星堂、バージンメガストア、すみや、山野楽器、WAVEでご予約可能
(新宿タワーレコード9階ニューエイジコーナー、大阪梅田ウェーブでは、試聴機に入るそうです。)



お取り寄せした、“世界でも珍しいビブラフォーン弾き語り”森岡さんの「棘」
前作とは異なり「使用楽器はヴァイブのみ!」ということで、一体どんな仕上がりか?ちょい心配でしたが*1
結果は「全然あり!!」そんな心配は杞憂でしたわ。
かえって余計な音を抜いた事により、ヴァイブ自体の旋律の美しさと、
森岡さんのハイトーンのヴォーカルが研ぎ澄まされた感がより強く出ていて、これもまたいいよね!と思った。


なんなんだろう?なんて言ったらいいか上手くいえないけど・・・
彼女のヴァイブに water・水のイメッジを強く感じた。
雨音だったり、優しい波音だったり、(まあ、これは音はしないが)彼女の涙だったり・・・
その水分が疲れたアタシの体内に、じんわり浸透していき血液と同化していき癒されながらも
彼女の言葉がハートにチクチク棘のように突き刺さる!そんな不思議な感覚に陥ってしまった。


最近、LIVE見れてないので、次はなんとしても行こうっと!(笑)

*1:ここ最近のLIVEスタイルではあるが、LIVEとレコーディングされたものでは臨場感がまるで違うからネエ