ローリング・ストーン誌が選ぶ名盤500選



The RS 500 Greatest Albums of All Timeより


どーやら先月発表となった「名曲500選」と同時に発表になっていたみたいなのだが、こちらはあまり話題になっていなかったようで、アタシ自身全く気付かなかったのだが・・・
アルバム全般を通しての評価のほうがより精度が高いと思われ、こうして記載してみた。


No.1

Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band

Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band



ま、妥当です!と言う他はあるまい。
ただ、一曲一曲のクオリティ等を考えると、断然、「Revolver」や「Rubber Soul」の方が高いとは思うのだが,ジャケットデザインを含むコンセプトアルバムという表現方法を確立させ、「ROCKをARTにまで高めた」という評価による1位選出だろうからまあ、しかたあるまい。
(とは言え、アタシ的にビートルズNo1は、「Rubber Soul」だけどね!)


No.2
Pet Sounds  [from UK] [Import]

Pet Sounds [from UK] [Import]



ま、世間に言われる「超名盤」で、一応アタシも持ってはいるがどーもイマイチこのアルバム(って言うかビーチボーイズの)よさがわからないんだよね。
♪神のみぞ知る、♪素敵じゃないか、他よい曲も入ってるしから「全く聴けない!」なんてこたあ決してないんだけど・・・う〜む?これが2位か??とは思う。
「タイトルのつけかたもジャケットもテキトーなことこの上ない」(id:huraibou:20040805より参照)
同感です!確かに、“ちょーお手軽!”ってな感はいなめないと思うんだけど・・・
もう、これは単に嗜好の問題だけだとは思うが、誰かこのアルバムのよさを教えてくださいませ(__)


No.3
リボルバー

リボルバー



これは当然でしょう!
今までのROCK的要素に、新技術(オーバーダビング、テープ逆回転、効果的SE等)を詰め込みつつ、さらには今まであまりROCKに使用されることのなかった弦楽器、ブラス、さらにはシタールと新たな楽器を導入したり意欲的、実験的なサイケでPOPな名盤です。個人的にはジョージの曲が3曲もはいってるのが、プチ嬉しかったりしますね。



No. 4 追憶のハイウエー'61/ Bob Dylan
No. 5 Rubber Soul/ The Beatles
No. 6 What's Going On/ Marvin Gaye
No. 7 メインストリートのならず者/ The Rolling Stones
No. 8 London Calling/ The Clash
No. 9 Blonde on Blonde/ Bob Dylan
No.10 The Beatles ("The White Album")/ The Beatles


No.11 The Sun Sessions/ Elvis Presley
No.12 Kind of Blue/ Miles Davis
No.13 Velvet Underground and Nico/ The Velvet Underground
No.14 Abbey Road/ The Beatles
no.15 Are You Experienced?/ The Jimi Hendrix Experience
No.16 Blood on the Tracks/ Bob Dylan
No.17 Nevermind/ Nirvana
No.18 Born to Run/ Bruce Springsteen
No.19 Astral Weeks/ Van Morrison
No.20 Thriller/ Michael Jackson



4位以下まで、いちいちコメントしてくと、明日までかかっても終わらん位長くなるので記載のみにしときますが,こうしてみると、ビートルズ、ディランという2大巨頭の評価の異常高が伺える結果となってますな。
まあ、それそれ革新的で、彼らのフォロワ−でさえ決して追い付き追い越すことの出来ないオリジナル性が強い!ということなのでしょう。


全く興味ない“クラッシュ”、“プレスリー”、“マイルス・デイビス”、“ジミヘン”そして“ニルヴァーナ”は聴いてもいないのでコメントしようがないのですが、まあ、20位までは「こんなもんかな?」という気がします。


ただ、500枚ざっと見て悲しいのは、アタシの愛するTHE KINKSの評価が異常に低い!!(怒)
英国4大BANDと言われるTHE BEATLESが100位内に8枚*1THE ROLLING STONESが4枚*2はしかたなし!としても
あのTHE WHOでさえ、28.Who's Next,96.Tommyと2枚も入ってるのに(これには正直ムカっとくるが…)
THE KINKSに至っては、100位どころか200位まで一枚もなく・・・
やっと231位 The Kink Kronikles,255位 Village Green〜とは??
「なんでやねん!(怒)」アメリカ人のKINKSに対する評価の低さには、怒りを越えてもはや笑いしか起こりません!

*1:1.Sgt.pepper,3.Revolver,5.Robber Soul,19.White Album,14.Abbey Road,39.Please Please Me,59.Meet the Beatles,86.Let It Be

*2:7.メインストリート〜,32.Let it Bleed,63.Sticky Fingeers,57.Beggers Banquet