小山卓治

shimasann2004-12-30



アタシのHPBBSにて、cocoaさんとお約束した、小山卓治のLIVE音源2曲をやっと聴く。
「おっ?元旦から小山なんて、今年は小山熱再来か?いや、そりゃねーよ!」
(実は只今、元旦午後3時記載)*1
なんてひとりノリツッコミしつつ・・・


もうLIVEに1年半行っていないし、ということはCDもそれくらい聴いていない事になるよなぁ
まあ、さすがに曲自体は忘れてはないが、デティールはどんなか?っていうのは結構忘れてる場合があるが・・・

♪YELLOW WASP

あぁよかった、BAND音源か。これギター一本のを聴くのは多分ちょっと辛いから(苦笑)
当時先に耳に入ってきた言葉が、今はなんか薄ボケた印象・・・やっぱ曲自体が単調なせいなのかな?
「まずは詞のメッセージ性ありき!」から「まずは曲ありき、その上に効果的なアレンジ必要大」へと
音楽嗜好が180度転換してしまったアタシですから、曲がよくないと、その言葉も胸に響いてこないのか?


昔、小山はこの曲のCD発売時にインストアで唄っていたが、曲をちょっと聴いては通り過ぎていく人に対し
「なんでこの曲の凄さがわからんのかなぁ?最後まで聴いていて欲しいよなぁ」なんて歯がゆかったが
今になっては、まさにその人達の気持ちがよくわかる(苦笑)
ま、曲にいちゃもんつけるのが今の主旨ではないので・・・感想は、「熱演してますなぁ」

♪こわれた自転車

公式やiTOさんトコ、ようこさんトコなどなど拝見する限りはこの曲概ね好評だったようですが・・・
「頼むからB♭しっかり押さえてくれ!そのばらついた音でどうしても醒めるんだよなぁ」の一言です。


まずは、cocoaさんゴメンナサイ(__)。期待していたようなコメントにならなくって。
(辛口にも程があるってか?(笑))
小山を聞かなくなった経緯はいろいろありまして長くなるので書きませんが、別に彼の音楽性を今更非難するつもりなど
毛頭ありませんし、ましてや、ファン諸氏を愚弄などするどころか、逆に他の人のLIVEを見る限り、
“不器用でロマンティスト”かどうかはよく知りませんが、皆さんの愛を強く感じます。
(まあ、ちょっと寒いか?なんて思うときもあるけどね(笑))


ただ、その愛に小山本人が”おんぶに抱っこ状態ヨロシク”甘えすぎているのではないか?
「ちょっとは現実の厳しさを知るべきだ!」
それもアタシの変節の理由の一つであると御理解いただければ幸いです。

*1:どーしても05年に記載するのが気分的に嫌なので、苦肉の策で過去分に書きました。ご了承を