変?食



今朝食卓に赤飯があった。母ちゃんに聞くと、どーやらご近所さんから頂いたようで炊きたてのあったかほかほかで早速朝食で頂きました、美味かったです。
好きなんですわアタシ、赤飯やおこわなどもち米系が・・・ただそれでいて不思議なのが、


「もち米を純粋にって言うのも変だが米として食べるのは好きなのに、餅は大ッ嫌い!!」


ホント餅は食べんなぁ、元旦の朝の雑煮一食だけだと思うよ。矛盾してるけど(苦笑)どーやらちょっち考えてもまだ他にも変な“食癖”があるよーで…


「基本的にめんつゆ派!」


以前は醤油派でした。目玉焼きは勿論、カツなどの揚げ物からサラダまで・・・
外食時は別だが、基本的に家での食事の味付けは醤油のみでして、ソース、ドレッシングは全く必要としません。事実独り暮らしの時は、ソースありませんでしたから(笑)
それが歳取ってくるとともに、醤油が辛く感じてきて、なぜか舌にピリッとくるような気がしてきて今は、醤油の替わりに、甘口のめんつゆを全てにかけてます。なんせ、食卓に大きいボトルのままマイめんつゆ置いてる位ですから(笑)しかし、身体にはどっちの方がいいのかな?それがちょっと心配ですけどね。


この話を人にすると


「じゃあお刺身は?」
「当然、めんつゆで…」
「うわぁ、なんか甘ったるそうでなんか気持ちわりいんですけど…」



と、ちょっとひかれてしまいましたとさ(苦笑)
で、刺身の話がでたので…


「魚は刺身なら食べられるが、煮魚、焼き魚が全く食べられません、って言うか食べたくない!」


基本的にガキの頃から魚は苦手でした。それでもって、イカ、エビ、カニアレルギーでじんましんが出た位ですから。
給食でこんなの出た日には最悪だったなぁ。なんで無理してまで食わせたんだろ?あの頃の学校って?
「うわぁ、やべーぞ、痒くなるぞ」なんて思いながら、吐きそうになりながら無理やり口に放り込んでで、案の定、体中が暑くなってきて、真っ赤になって、で痒くって痒くって…結局母ちゃんに迎えにきてもらい早退するんですけどね(苦笑)


ちょっと話がそれましたが、大人になるにつれて多分、アレルギーは体質が変わったのか?じんましんはでなくなったんで食べられるようにはなったのですが、それでもその時のトラウマか?積極的に食べたいとは絶対思えませんね、エビやカニ・・・
「なんて哀しい人なのでしょう?あんな美味しいもの食べたくないなんて!」なんて人から同情されるけど、そんなもん余計なお世話じゃ!食べたくねぇんだからしょうがね−もん!!


ま、そんなんであまり食いたくはないんだが、なぜか刺身は食べられるようになったのだが、相変わらず、煮魚、焼き魚が全くダメ!!
ま、それでもまだ、焼き魚のほうがましかな?だって鮭のフレークは大好きだもの(笑)つまりはこーゆうことかも?ガキの頃から自分の中に「魚は全くダメ!」という先入観で食わず嫌いだった為、未だに焼魚の食べ方わからない!っと言うか、骨とるのが面倒くさくって箸つける気にもならないということかもしれんね。今は何でも骨なしの魚売ってるんだよね、それなら食えるか?いや。やっぱダメだ…皮が気持ち悪う(>_<)


そして最悪なのが煮魚…
最早、この世の食べ物とは思いたくないくらい大嫌いです。なんかぱさぱさしててNG…
で、ついでに言うと、貝系も苦手。つまりは海全般がダメなのですな。自信持って魚系で食べられる、いや、食べたいものと言ったら「鮭フレーク、しらす、たらこ」こんなものしか思いつかんのですわ。


こんなに長々書いてきまして、皆様、やっとツッコむ時がやってきたようです(笑)



「刺身OK!焼煮魚NGって…普通逆じゃねぇか?」



そうなのだよ。普通魚ダメな人にとって、最も魚々してる刺身が一番苦手ってのがパターンだよなあ?アタシの場合、魚嫌いなのになぜか刺身は食べられるようになった*1のが理解不能なのだ、自分でも。


子供の頃からの偏食が治らず、まだまだ変な食癖挙げればきりないのでこれ位にしときます。皆さんも変な食癖ありますか?

*1:美味いとは感じませんが