お釈迦様

ここ数日ネタにしていたアタシのDVDプレイヤーついに逝かれてしまった、チーン。。。
もはやどんなソフトを入れても読み込んでくれない。
剥きになって「アイデン&ティティ」を回しつづけてのがいけなかったんだろうか???
まあ、これでいかに安かろうが、やはり韓国製はダメやね!ということがはっきりした訳で
だってまだ買って1年半も経ってないぜ!いくらなんでもそりゃ酷かろう!!


ついでに言わせてもらえば、MDコンポはCD聴くだけなら何の問題もないのだが、MD部分が全く作用していない。
車にMDプレイヤーしかついていないアタシにとって、せっかくCD買ってきてもMDにダビングできないので
車で聴く事ができないのは結構大問題なのである。
そんなこんなで結構電化製品には泣かされているんだけど、なかなかおいそれと新しいの!
って訳にも行かなくってねぇ、ほんと困りもんですわ。


ところでこのように、物事が壊れることを何故に?おシャカになるというのだろうか。
一応手持ちの「新明解国語辞典三省堂)」で紐解いてみると…

おしゃか[俗]:出来そこないの製品。不良(品)。「〜が出る・〜になる」



いや、だからそりゃわかってるんだって!(怒)だからそれは何故?って訊ねてんだから!!
じゃあ、まあ多分シャカ=釈迦だろうから、念のためこちらも・・・


しゃか[釈迦]:「釈迦牟尼仏(シャカムニブツ)」の略。[「釈迦」はもと「能力者」を意味する種族の名。「牟尼」は聖者の意の梵語の音訳]仏教の開祖



だからねぇ〜「釈迦=仏教の開祖」なんて誰でも知ってるって!ほんと国語辞典っててんで役にたたん!(怒)
ま、しかたないんで仏教に(って言うか宗教全般に)全く興味ないアタシが無知な脳みそフル回転で思うに…
“物事が壊れる”事と“人が死ぬ”という事は同意で、大往生で天に召され釈迦となる
ということなのか?ただ、それだと「釈迦=出来損ない、不良」という解釈に
イマイチ辻褄があってない気もするが・・・要はイコールではなく、原因と結果ということかもしれんね。
こんな暇な土曜日にそんな事バカバカしくも考えながら、口づさむ歌・・・


♪そんな事 お釈迦様でも知りません ハハー     「お釈迦様」by みうらじゅん