サザン新曲がオリコン初登場1位


サザンオールスターズの通算50枚目のシングル「愛と欲望の日々/LONELY WOMAN」が12月6日付オリコンチャートで初登場1位を獲得することが29日、分かった。トップ10入りは40作目となり、サザン自身が持つ歴代1位の記録を更新し、38作で2位の田原俊彦(43)に差を付けた
日刊スポーツコムより



マジかよ!!(怒)皆ほんとどーかしてんじゃねーの?なぜこんな曲が1位??とすら思うんだけど・・・
だってあの曲よ?ドラマ「大奥」のあの主題歌だぜ??
何回か見たけど、最後に流れるあのサザンの曲がドラマぶち壊してるとしか思えんもの。
Fayrayが唄った前の大奥の主題歌が、ばっちり世界観があっていただけに尚更そう思う。
「時代劇ドラマにあわせ、江戸調に!」という迎合がモロでていて、これを平然とシングルで売る神経!
「もうどーかしてるよ!」としかアタシにはおもえまへんわ。
なんでもドラマが始まる前にやってた番宣によると、
「どーやら桑田は、ドラマに間に合わせるための“やっつけ仕事”だったらしいし*1・・・」


アタシ別に「サザン嫌い」というわけではないっす。
だって一番最初に買ったEPってサザンの2nd「気分次第で責めないで」だもの(苦笑)*2
しかし、マジでここ数年のサザンはほんと曲の質自体の低下が甚だし過ぎて、全く聴けない!
タイアップの為の曲作りがメインであるからこーなってしまうのか?
それとも桑田本人の作曲能力が枯渇してしまったか?は定かではないが、
ここ数年のサザンのシングルで♪TUNAMI以外に記憶に残る曲ってあるのか?皆!!!


やはりタイアップ+サザン・オールスターズというBIGネームの相乗効果なんだろうね。
そしてそれを許す音楽業界に、まんまと載せられるCD購買者が死ぬほど沢山いる!という事実。
ほんとこの国の音楽は一体どーなってんだ!
日本を代表する位のレベルのアーティストの曲ならどんなんでも無条件に耳にするのか?
これならまだ、ジャニーズのアイドルが1位!というほうが全然納得!
だって理由がはっきりしていて、CD購入者は、無条件で彼らを受け入れる女性ファンオンリーだから。


いみじくも12/8号「週刊現代」サザンの特集記事中
桑田の同級生が、高校3年の桑田少年初ステージを見た印象として
「彼は耳がいいのでしょうね。単なる物まねでなく特徴を掴んでデフォルメする才能があった」
なるほど・・・今も変らない妥当な意見だ。耳のよさで、洋楽の美味しいトコ取りと、
デフォルメの才能で、それを“パクリ”と感じさせない・・・
まさに、それが桑田サウンドなのかもしれませんね。
そう思うと、まだまだサザンの天下は続いてしまいそうな気さえする。哀しい事だけど・・・

*1:その時点では、タイトル未定、発売も当然未定だった

*2:あれだけ売れた♪勝手にシンドバッドでも、♪いとしのエリーでもなくその隙間!というのがほんと“らしい”が(笑)