めいわくかけてありがとう



先日、ひょんなことから、“たこ八郎”のお地蔵様があることを知った。たこ八郎といえば、元プロボクサーからコメディアンに転身し、いるだけでなんだか可笑しい天然の存在感と、「たこでーすっ」という決まり文句で、お茶の間の人気者だった人。しかしお酒好きだった彼は、飲酒後の海水浴中にそのまま帰らぬ人となってしまった。そんな彼がお地蔵様になっているというのだ〜お地蔵様になっていた、懐かしのたこ八郎
excite.bitより



勿論ブラウン管を通してしか知らんが、たこちゃんなんかほのぼのしてて見る人をすべてハッピーな気分にさせてくれるようで大好きだったな。
ただ今思えば典型的なパンチドランカーの症状を笑っていただけなのか?いやいや、そんなことはあるまい!間といい、存在感といい、彼だから為し得たことだと思いたい。多分今の時代、風潮じゃ、笑っちゃいけない人なんだろうし、勿論TVなんか出ちゃいけない人なんだろうけどね。


人生をかけた名言「めいわくかけてありがとう」と改めてたこ地蔵に合掌…



ご丁寧に右耳がちょっとかけているところがまた、泣けます