四谷 or 四ツ谷??



そう言えば、昨夜行ったLIVEハウスの天窓は“四谷”
そしてお岩さんと伊衛門の怪談と言えば“四ツ谷
一体どっちが正解なのか?昔から疑問に思っていたが、かなり前にTVでその疑問に答えてくれたのをこの記事を読んで改めて思い出したので・・・


先日、阿佐ヶ谷を訪れたときのこと。JRの駅を出て、パールセンター(商店街)の前でぼんやりと信号待ちをしていたところ、ふつふつと小さな違和感がわいてきた。ないのだ。「阿佐ヶ谷」の3文字目「ヶ」が、「阿佐谷パールセンター」の看板にない!その後、気をつけて歩いてみたところ、街のなかで「阿佐ヶ谷」と「阿佐谷」が混在していることがわかった。中学校にはあるが、公園にはない。歯医者にはあるが、中華料理店にはない。すずらん通りにはあるが、パールセンターにはない。西友にはあるが、大丸ピーコックにはない。
……なぜ!?〜「阿佐ヶ谷」の3文字目「ヶ」が消えた理由
Excite Bit コネタより



そうそう正解は、阿佐ヶ谷の例と同じで
住居表示が四ツ谷から四谷に変わったが、一般に名前を制約するものではないので、駅名などは旧来通り四ツ谷を使用しているとのことです



旧来どおりのJR中央線四ツ谷”駅 書体がなんともおしゃれです


ちっちゃい“ッ”ではなく普通の“ツ”で“四ツ谷”なんとも戦前ぽいレトロな感じでこっちのが断然いいと思うんだけどねぇ?(笑)