JRから見舞金詐取の男逮捕 「脱線事故でけが」と偽り
JR宝塚線脱線事故でけがをしたと偽ってJR西日本から見舞金3万円をだまし取ったとして、兵庫県警尼崎東署は15日、同県伊丹市御願塚3丁目、塗装工谷野薫容疑者(37)を詐欺の疑いで逮捕した。「電車には乗っていなかった。金がほしかった」と容疑を認めているという。
asahi.comより



遺族に悲しみの追い打ち 中傷など相次ぐ
尼崎JR脱線事故で、犠牲者の遺族宅に嫌がらせの電話や電報などが相次いでいることが十五日、分かった。JR西日本に対する言動を非難する内容のほか、無言電話もあり、遺族側は「これ以上エスカレートするのが怖い」と地元警察に通報。兵庫県警は、悪質ないたずらとみて警戒を強めている。事故で息子を失った男性は今月上旬、聞き覚えのない声の女性からの電話を受けた。女性は、男性の親族らがJR西日本の社員に「JRに殺された」「この子に向かって謝って」と強く訴える様子をニュースで見たといい、「普段からそういう態度でいるから、息子が事故に遭ったのです」と話したという。「どちらさまですか」と問い掛けには答えず、一方的に電話を切ったという。男性宅には同じころ、意味不明の言葉を並べたり、「ばか野郎」「あほう」などと書かれた電報が三通届いた。男性は「いろんな考えの人がいるのは分かるが、この苦しみや怒りをどうすればいいというのか」と話す。兵庫県警は、各警察署に設けている被害者対策の窓口が対応。この男性以外にも、遺族を中傷する内容のはがきや電報が送りつけられる被害があったという。
神戸新聞WEB.COMより



JR職員に対する嫌がらせを含め、かなり危機的な状況に軽く絶望を覚える。
ここまで人間腐っちゃなぁ。