Smoking Kills

shimasann2005-05-26



昨日、煙草を買ったらある異変に気付いた。


「あらら?なんやこれ?」


いつものPeaceと微妙に違うパッケージデザイン…
喫煙による健康被害を警告する表示が異常に大きいのだ。
で、そう、やっと思い出した。確か昨秋頃「煙草パッケージの表裏に30%以上の面積で喫煙の害を警告する注意書きをすることが義務化される」というニュースがあった事を・・・しかし、確か7月1日から?と記憶していたのだが、う〜ん?随分早くからのリニューアルだなあ。


しかし、思った以上に見栄えが悪いのには…(-_-;)
パッケージの30%ってこんな大きいのか!1日2箱というヘビースモーカーのアタシにとって喫煙行為もいわばファッションの一つであるのに、持ってる小道具がこんなダセー箱っていうのは、例えて「上下びしっとブランドもんのスーツで決めてるのに、なぜか下駄履いてる」的な違和感を覚える。
そして、この文面…写真表示したのは裏面で、表面は「喫煙はあなたにとって脳卒中の危険性を高めます」ってそボケっ!!んなもん覚悟の上じゃ!!自慢じゃないが、禁煙なんて一度もした事ないし(ってどーせできんだろうし(苦笑))そもそもまったくやめる気ね−からねぇ〜、煙草で死期が早まるであろう事についてはなんの憂慮もないわい!


実際EUの煙草のパッケージhttp://europa.eu.int/comm/mediatheque/photo/select/tabac_en.htm見ると、かなりキッツいなぁ〜とも思える奴も確かにあるが、反面結構笑えてしまうデザインもあり、比較するとゲンナリしてしまう。ま、世界的な禁煙ムーブメントの中で、価格の安さという点だけは「愛煙家天国日本」と言えるんだろうけどね。