タイガー&ドラゴン



タイガー & ドラゴン DVD-BOX

タイガー & ドラゴン DVD-BOX



アタシ自身TVドラマなんてホント見ないんですが、例外はクドカン作品です。
(ま、木更津キャッツアイだけは正直ダメだけど…)
ただし「マンハッタンラブストーリがNo1!だ」と思ってるトコがひねくれ者のアタシっぽいとは思いますがね(笑)


今作品は今までのクドカン作品の中では一番真面目に、そして計算されて作られた感が強いだけにそのテンションを最後まで保てるか?そこに注意しておりましたが、お得意の大ドンデンもなく普通に人情話で泣かせるという、ある意味大きく意表を突かれましたが、「有りか?無しか?で言えばそれもありかな? by 銀次郎」と素直に思えたんでまあいっか!((笑)


個人的に好きな回は、
#1芝浜・・・落語と現実話のミックスの仕方が一番お見事!やはり初回だけに気合入ったか?
#5厩火事・・・何といっても清水のミッチャンの遺影でしょう(笑)
#7猫の皿・・・「ビンテージジーンズ」の伏線の張り方、下げが「う〜ん、クドカンらしい」


キャラはというと、おなじみのドン太や、超弄られキャラのチビTも好きだが、今回はやはりメグミ役の伊東美咲さんでしょうね!まああんな綺麗な不思議ちゃんなんて絶対いねーけど(笑)けど、不思議と違和感なかったねぇ。今までなら不思議ちゃんは酒井若菜なんだろうが、いくらなんでも男がうじゃうじゃ寄ってくるって設定は無理があるし…(そもそも股下80CMって設定からもNGだしね)
ま、そんなんでメグミのキャスティングが今回ヒットの大きな要因だと思います。
私自身、今まで全く興味なかった伊東さんにちょっと惚れちゃいましたから。
ま、電車男全く見てねーけど(苦笑)